机上のkuwa論

デュエルマスターズ考察 / 間違いがあればコメントでご指摘お願いします

ディールシャッフルの規則性

はじめに ”8山切りのあとに、5山切りをするとデッキのカードの並びがもとに戻る”事実をご存じでしょうか?wikiによると”1回目の山の数と2回目の山の数の積がデッキの枚数になるようにディールシャッフルを行う”と山がもとの順番になるそうです。例えば、dmで…

シールド・トリガーとモンティ・ホール問題

むかしむかし、あるところにカミ神王子とコロコロカーくんがデュエルマスターズで遊んでいました。カミ神王子は何らかの方法を使って、3枚残っているシールドのうち2枚がシールド・トリガー(以降S・トリガー)であり、残りの1枚がS・トリガーではないことを…

シールド・トリガー確率をはじめからていねいに〜後編〜

つづき 前編を読んだ方は、シールド・トリガーの確率と期待値計算が、どう計算されているか理解してくれたと思います。前編読んでない方は先にこちらをお読みください。なお、今回の内容は、前編よりも数式多めかつ小難しい内容で、オリジナルの視点から考察…

シールド・トリガー確率をはじめからていねいに〜前編〜

シールド・トリガーで相手の切り札を倒せ!! デッキに合計8枚以上入れると、グンっと防御力が上がるぞ! あらすじ デュエル・マスターズはシールド・トリガーという逆転の要素をもっています。 今日、「トリガーが盾に0で負けた〜」などの声をしばしば耳に…

CS 1回戦で相手のデッキを事故らせるシャッフル論 

結論だけ知りたい人は下記から飛んでください。 問題提起 初期条件 シャッフルについて デッキの事故率 カードの偏りについて プログラム実行結果 結論 考察 問題提起 CSの対戦では一般的に, 自分のデッキを相手にシャッフルしてもらう。逆に, 相手のデッキ…

はじめに

DMのモチベ保持と他のDMブログに触発され、書き始める keeley氏提案の統一タグ #dm_blog で更新していきます